私達関西電力病院の職員は、患者さまとの信頼関係にもとづいた医療を行なうため、ここに「患者さまの権利と責務およびお願い」を定めます。
権利
- 尊厳を守られる権利
人格、価値観を尊重した医療を受ける権利があります。
- 最善の医療を受ける権利
安全・適切で最善の医療を、公平に受け続ける権利があります。
- 説明を受け、選択・決定できる権利
医療内容について、理解できる方法で十分な説明を受ける権利があります。
また、診療に関して、拒絶も含め自由に選択し、決定できる権利があります。 - セカンドオピニオンを受ける権利
他の医師の意見を求める権利があります。
- 情報に関する権利
十分な医療情報を受け取る権利があります。また、診療上必要とされる個人
情報やプライバシーが守られる権利があります。 - 健康教育を受ける権利
健康に関する責任を自覚できるよう、教育・説明を受ける権利があります。
責務
- 出来るだけ正確な健康や疾病に関する情報を提供する。
- 十分納得できるまで医療行為に関する質問を行う。
- 全ての患者さまが適切な医療行為を受けられるために、病院の定めた規則 を守る
お願い
- 他の患者さまや職員に対する不当行為(暴言、暴力、強要、セクシャル ハラスメント等)、その他の迷惑行為の禁止
- 施設及び敷地内での許可のない写真撮影や動画撮影・録音の禁止
- 病院内の器物破損行為の禁止
- その他、円滑な診察や業務を妨害する行為の禁止
患者 さまは一人 の人間 として尊重 され、思 いやりのある医療 を受 ける権利 があります。患者 さまとご家族 は、理解 しやすい言葉 や方法 により十分 な説明 と情報 を得 て、治療 やケアに参加 する権利 があります。患者 さまとご家族 は、治療 方針 について十分 に説明 を受 け、同意 や拒否 をする権利 があります。患者 さまとご家族 は、治療 方 針 の説明 を受 けたのちセカンドオピニオンを受 ける権利 があります。患者 さまとご家族 のプライバシーは守 られる権利 があります。患者 さまとご家族 は、健康 に関 することについて、教育 ・説明 を受 ける権利 があります。